top of page

Re-an

Yoga for mental

SINGLE POST

リリースreleas

これまでと違った数ヶ月をお過ごしのことと思います。

みなさんお元気でしょうか?

あっという間に月日は折り返し地点へ、

そして世界規模でこれまでにない体験をしているところです。

私が担当している病院やクリニックなどでのヨガはもちろん、

スタジオでのヨガも今はお休みとなっていて、

多くのインストラクターがヨガの場を画面の中へと移し始めています。

最近、発信といえばInstagramでの投稿が多くなってしまったのですが、

今日は、改めて2つほどみなさんにtopicをお伝えしたく、久しぶりにPCへ向かっています。

長くなります。根気強く見てください。笑

topic1

何度かInstagramの中では発信していますが…

これまで関わっていた生徒さんやメンバーさん(患者さん)から、

オンラインでヨガをやらないのですか?と聞かれたり、ありがたいことに要望をいただくことがあります。

答えとしては現時点では、私の方ではそのような方法は考えていません。

理由はたった一つです。

世界中にヨガを仕事として生活している方がたくさんいます。

そして、今はひと気のないスタジオを頑張って維持している方もたくさんいます。

その方たちのオンラインヨガを受けてもらうことは、

インストラクターという仕事を続けていくこと、スタジオが残っていくこと、とても大きなことにも繋がります。

もちろん、ご自身を癒すためにスタジオから画面に変えるという意識が一番ですし、大切なことです。

でも、それがこの先に大事なものが残るかどうかにも繋がっているということを知っていただければと思っています。

この状況から抜けた時に、いろんな分野において「これが無くなるなんて思ってもみなかった…」

ということもたくさん体験することになるかもしれません。

個人的なことを言うと、私はいろんなお仕事をアルバイトやパートで頂戴することもあり、

根本的にスタジオを持っていない、という大きな違いがあります。

できるだけその方達のオンラインヨガを活用してもらえれば、と思っています。

よろしくお願いします🙏

topic2

こちらが本題です!!

その中でも、私ができること。

『必要な方に必要な支援が届くように』という理念のもと、

友人のデザイナーに協力をしてもらい簡単にできるヨガ4ポーズ集を作りました。

\いつでも気軽に/困った時のyoga頼み

ネット環境が整っておらずオンラインが受けられない方、

そもそもその様な状況にはない方など、なかなか届きにくい方達が気になっていました。

となると、どうしてもアナログに近い方法での伝え方になってしまうのですが、

紙ベースもしくはデータで提供ができればと思いました。

かかわっているデイケアや入院病棟のみなさんが

自分自身でできることとして使っていただけたらと思っていたのですが、

長いstay home、先の見えない不安、医療従事者の疲れなど、

いろんな人が、少しずつ不調や睡眠に支障が現れ始めている、という声をチラホラ聞くことが増えてきました。

実際にお薬の量が増えていたり、精神状態の不安定さを感じることが多くなっているということもあるようです。

そんな方にも、セルフケアとしても利用してもらえたら!と思っています。

中には特性上なかなか情報をうまく処理できず、必要なことが頭に入りにくい方もいる、ということも聞きますので

まずは第1弾として情報を4ポーズに限定、シーン別にしています。

この状況でも医療と福祉にお休みはありません。

入院病棟、訪問介護・看護、居宅サービスなど医療・福祉のさまざまな場面においても

少しでもお役に立てればと思っています。

(もちろん、医療従事者・福祉従事者のセルフケアにも!)

一般企業や個人様、飲食店のお客様向けなどでも利用していただけると嬉しいです。

必要な方に必要な支援が届きますように!!

《提供》

ヨガ4ポーズのデータ提供

■4ポーズがA4に収まるように作っています。好きなだけプリントアウト、もしくはデータ提供をしてあげてください。

《料金》

500円

■制作費などを除き、一部を必要な支援へ寄付させていただきます。ご協力をお願いいたします!

《利用方法》

ご希望の方は問い合わせフォームより必要事項を入力のうえ送信(contact me ページ下のフォームより

■さしつかえなければ、利用される会社名や病院名など(公表はいたしません)、簡単に利用目的(例:訪問看護の中で配布など)をお教えいただけると今後の参考にもなるので嬉しいです。

確認メールを送信させていただきます。

入金(paypayまたはゆうちょ銀行振込み)確認後、データお渡し

《アフターケア》

実際にやってみると、動きに制限のある方はどんな風にやったら良いの?など、疑問が出てくると思います。

ケースに合わせてのポーズの工夫もできるだけ一緒に考えていきたいと思いますので、お問い合わせください。

初めての試みですので、うまくいかないこと、お時間を頂戴してしまうことなどいろいろあるかと思いますが、

温かくご支援・ご協力をいただければ嬉しいです。

以上のtopic2つとなります。

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます!!

私も、できることを一つ一つしていこうと思っています。

この時間で学びも深めて、よりyogaとの繋がりも強いものにしていけたらと。

ヨガのゴールであるモークシャを目指す過程に

『nitya anitya vastu vivekah (ニッティヤ アニッティヤ ヴァストゥ ヴィベーカ)=永遠と永遠ではないものの識別』

という段階があります。

それは私たちの価値観が大きく変わり、考えが整い始める時です。

どんな振る舞いをし、何を選択して行動するか。

それは、どんな時も、場所でも、何も違いがない。

それを「毎日が日曜日なんだよ」とスワミジ(師)は表現してくれました。

この一言は行いのヨガである、カルマヨーガのすべてを現していると思います。

この言葉を大切に…

Om

shanti shanti shantihi.

*****************************

Yoga for mental〜心に不調を感じている方・回復途中の方のためのヨガ〜

は、しばらくお休みです。

再開の目処がたちましたらお知らせいたします。

*****************************

bottom of page